Excelマクロについて

パチンコ店でExcelマクロを使うメリット

wp-datacare

パチンコ業界は、とにかく扱う数値が多いです。
数値を分析するには、表計算ソフト(Excel)を使う事になります。

ホールコンピューターから出力された帳票やWeb画面に表示された一覧を見ながら、Excelに手入力を行う作業 こんな作業を行っているだけで破綻しています。
こんな作業を行って、正確な資料ができるわけがありません

そもそも人間はミスをする生き物です。
どんなに再チェックを行っても、2名体制でチェックを行ってもミスをゼロに近づける事は出来ても、ゼロにする事は出来ません。


解決策として、Excelマクロが有効です。
Excelマクロはプログラムです。Excelマクロのプログラム言語をVBAと呼びます。
このプログラムを使う事で、毎日・毎週・毎月の資料作成業務が自動化できます。

Excelマクロは、習得に少し時間が掛かります。
ですが、Excelマクロ(VBA)はプログラムとしてはとても習得しやすいです。
また、とても身近で活用できるプログラムです。

実際に習得にかかる時間は3~6ヶ月です。
ジムに通って筋トレして効果が出てくるのにかかる時間と同じです。

覚えたスキルは一生ものです。
過去にExcelマクロ研修で教えた生徒さんが、転職先でExcelマクロが使える事で重宝されているそうです。

このブログでは今後ホールコンピューターから出力されたCSVファイルを使って解説を行っていきます。

ABOUT ME
酒見 拓也
酒見 拓也
代表取締役
パチンコ企業向けにExcelマクロを使って業務の自動化、効率化のやり方を発信しています。 企業向けに「Excelマクロ研修」も行っています。
記事URLをコピーしました